網走からウトロまで国道334号線テクテクと走ること1時間。
知床のウトロですが漢字で書くと宇登呂なの?
今回はココでお願いしました。
am6:30に道の駅ウトロ集合。
追走すること1~2分、業者の駐車場でレクチャーを受けます。
ブーツのついた専用ドライスーツを身に纏いガイドの後についていきます。
基本はカラダひとつで、スマホやカメラなどはガイドが預かります。
いろいろ注意事項を確認したら、約30分フリータイムです。
ガイドが預かったカメラ等をここで解放してくれます。
自撮りもヨシ、またガイドに撮ってもらうもヨシ、あくまで自己責任です※過去に滑って氷上に落とすだけならいいですが、割れた海中に落としてしまったひともいたようです。
海中に入るレクチャーも受けます。
ドライスーツは水を侵入させませんから、被っていない頭部さえ水につけなければプカプカ浮かぶことができます。
もしも飛び移った氷が割れドボーン!!っとなっても、頭さえ濡れなければ大丈夫って事です。
今回のためにGoProレンタルしたのですが、頭に留めるアタッチメントを持っていなくて、自撮り棒撮影となりました※広報にお願いしました
動画編集ができていないので(する気あるのか?)のちにUPしたいと思います。
団体行動なので基本ひとりだけ和を乱すわけにもいきませんが、かなり遠くの沖まで行っていました。
コレばっかりはそのガイドの裁量になってしまいますね。
「防波堤の向こうまで行きたいんですが…」
「次の9:00に空きがあります、もしかしたら叶えられるかもしれません」
イヤイヤ商売上手だこと…あとはプライベートで専属ガイドを雇うとかですかね。
勝手にひとりで流氷渡るのは絶対ダメだと念を押されました。
この特殊なドライスーツがなければいけないしね。
これも1回経験したら次はいいかなって感じ。