オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

今日のひと仕事【パソコン】

大学生のオンライン授業が長引くようなので専用のパソコンを組み立てました。
まずはヤフオクで『ジャンク品/HDD無し/メモリー無し/WIN7/Corei5/BIOS起動』などといった商品を検索します。
CPUにもよりますが高くても上記の悪条件なら5~6000円も出せば落札できます。
マザーボードを検索して調べて上位CPUを換装できるなら、またヤフオクで単品落札してもいいですが思いのほか高いです。
ハイスペックゲームとか映像編集などしないならInteであればCorei5の4000番台で充分だと思います(AMDは分かりません)
今回は2010年製HewlettPackardのスリムタワーを落札しました。

f:id:mitchel-uehara:20210710200600p:plain



自作パソコンを知ってからはメーカー製はもちろん新品も購入することはなくなりました。
でもノートパソコンは私のスキルでは難しく、デスクトップしか自信がありません。
余っているSSDとwindows10.isoをインストールして、プロダクトキーは製品シール貼付の記号番号を打ち込めばライセンス認証できます。
但し、今回は手持ちのメモリーを差し込んでもビープ音5回鳴ってしまい稼働しません。
相性が悪いのかな、結局Amazonで揃えざるを得ませんでした。
今のテレビはHDMI端子もあるからPCモニターとしても使えていいですね。