オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

細倉マインパーク

f:id:mitchel-uehara:20210509145736p:plain

旧鶯沢町(現栗原市)に存在する「細倉マインパーク」。
震災復興支援で7月いっぱいは入場無料。
一度は坑道を観光したかったので、これを機会に行ってみた。
細倉鉱山は1100年前に発見された、日本最大級の鉱山。
当初は金銀が、近年では鉛・亜鉛が主に採掘されていた。
昭和62年に閉山となり、跡地は平成2年「細倉マインパーク」
という観光施設としてオープンした。
場所が不憫なところだけに日曜でもガラガラです。
ハッキリ言ってB級スポットです。

入口は右から。この時点で涼しい空気が入り込む。
因みに外は30℃越の真夏日。

f:id:mitchel-uehara:20210509145849p:plain

至る所にこいつが…。
マインパーク坊やというマスコットキャラクターです。

f:id:mitchel-uehara:20210509145920p:plain
中は15℃くらい、とても快適だ。
冬は24℃前後と寒さを凌ぐそうだ。
中はほとんど坑道作業を実況しているだけです。
私はこうした「ノべーッ」とした所は好きです。が、
一緒に行った子供たちの感想はイマイチのようだ。