オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

ナイチンゲール

f:id:mitchel-uehara:20210629160659p:plain



差別や偏見について考えさせられる女性への暴力がテーマです。

イギリス植民地時代のオーストラリアを舞台に、夫と子供を殺されてアイルランド人女性が復讐を果たすバイオレンススリラーです。
私も含め日本人はオーストラリアの歴史は深く知りません。
過去の歴史認識をすることも大事ですが、憎悪と復讐は連鎖します。
この映画、略奪、暴力、支配、レイプ、殺人が何度も気持ち悪いくらい繰り返し展開されます。
ちなみにR-15指定です。

差別意識のピラミッドはテッペンのイギリス人。
次にアイルランド人、そして最下層にアボリジニ人となっています。
主人公のクレアはアイルランド人ですが、案内人の黒人ビリーはアボリジニ人です。
なんともみていて目を背けたくなる場面が多いですが、なんとか最後は報われるのだと思って終わりを迎えるのだと自分に言い聞かせました。

f:id:mitchel-uehara:20210629160728p:plain