オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

「落ちない」ご神体ほか

石巻市にある釣石神社。
度重なる災害にも落ちずに耐えたことから、近年では受験や就職に「落ちない」⇒合格ご利益にあやかることに。

f:id:mitchel-uehara:20210605171112p:plain

ご利益は受験だけにとどまらず「夫婦円満」「縁結び」「子宝」「豊漁」「長寿」と盛り沢山。

f:id:mitchel-uehara:20210605171208p:plain

周囲14mもあるこの岩、見れば見るほど今にも崖から滑り落ちそうでたまらない。
しめ縄でしっかりと釣り上げられているけれど、昭和53年の宮城県沖地震、平成23年の東日本大震災など、度重なる災害にもびくともしなかったらしい。

私も娘も願掛けしてきました。

f:id:mitchel-uehara:20210605171312p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210605171319p:plain

本殿はさらに急な階段を登ったところにあります。
半分以上の人は行きませんが・・・。

f:id:mitchel-uehara:20210605171446p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210605171407p:plain

良い年でありますように。
帰りは今週で終わってしまう映画『聲の形』鑑賞に。

f:id:mitchel-uehara:20210605171553p:plain

 

原作はすべて読んでいいたので、かなり端折った内容であり残念な気もしますが、限られた時間ですから仕方ないでしょう。

黒歴史がある、または自分が嫌い、思い出したくない過去があるなど・・・そんな誰にでもある想い。
この映画は、そんな一人ひとりがいろんな想いを抱えて、必死に生きているんだということを伝えたい作品。

イジメや差別問題もありながらの恋愛要素もある。
テーマが重いので涙腺が緩むところもありました。