オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

アルキメデスの大戦

ヤングマガジンで掲載されている、日本海軍の造船を初めとする当時の技術戦略をテーマとした実写版映画。

f:id:mitchel-uehara:20210820182409j:plain

●これからの戦争は航空機が主体になり、巨大戦艦は不要になるであろう⇒山本五十六海軍少将

●巨大戦艦の建造案「大和」を新型戦艦造船を造る⇒平山忠道造船中将

主人公の櫂 直(かい ただし)海軍少佐は平山の計画を阻止するために山本から監査計画を暴く任務を命じられるが、その過程で日本の技術戦略にまつわる数々の矛盾に向き合うことになる作品です。

f:id:mitchel-uehara:20210628155319p:plain

無知でも、まぁ楽しめますが、太平洋戦争のことをいくらか知識あれば感動がまた違うと思います。
無ければ、え~そうなんだぁ・・・と軽く納得してしまう感じ。

単なる戦争映画ではなく、深く考えさせられる斬新な作品でした