月島のもんじゃストリートへGO‼
名前の通りですが,もんじゃ屋がびっしりと立ち並んでいます。

ここまで同一エリアに競合店がひしめいているのは,さすがに圧巻。
スゴいなーこれ・・・と考えながら,どのお店に入るか選んでいました。
興味深かったのが,同じもんじゃ焼きでも半端ない行列ができているお店と,お客さんが誰も入ってないお店と結構な格差があったってこと。
なぜこんなに差ができるのか?と気になったのでクチコミを見比べてました。
顕著であったのが「接客」の差です。
味に対するコメントよりも,圧倒的に「接客」に対しるコメントが多かったです。
ガラガラだったお店のクチコミでよく目についたのが不親切ということ。
もんじゃの焼き方を教えてくれなかったり,空いてる席があるのに相席させられたり,食事が終わったら直ぐに会計をさせられたり・・・。
一方で人気店についても,接客に関して評価されているものが多かったです。
確かに,もんじゃ焼きは正直どこで食べても美味しいし,味の差別化は難しいと思うのですが「接客」でここまで差が出るとは驚きでした。

同一エリアに同業態がここまで密集していると,その差がものすごく分かりやすいです。
非常に興味深かったです。
結局のところは,商品やサービスそのもの以上に顧客が大切にしているものがあることがわかります。
月島のもんじゃストリートは,まさにそれを実感できる生きた教科書だったわけです。