運動によってやる気だけでなく「集中力」もアップするという研究データがあります。
有酸素運動でも筋トレでも、運動であれば何でも良くて、とにかく身体を動かすことで集中力がアップします。
しかも、この運動の時間は長時間取る必要はなく、5~10分程度の短い運動であっても効果を発揮します
仕事の集中力が切れてきたな…と思ったら、気分転換がてらに少し運動をしてみる。
間に運動を挟むことで、次に仕事に取り掛かる時には、運動する前よりも格段に集中力が増した状態にすることができるのです。
スウェーデンの小学校で興味深い試みがありました。
通常は週2回の体育の授業を、毎日実施するクラスを作りました。
すると、国語や数学の特別な授業を行ったわけではないのに、毎日「体育」をしたクラスの子供たちは、そうでないクラスに比べて成績が高くなっていたとさ。
わずか4~5分の運動で「読解力」と「視覚的注意力」が1時間以上も継続した、というデータまでもあります。
忙しいことを言い訳に運動をしない人がいますが、実は「運動をしないから忙しい」という状況が生まれてるかもしれません。
短い時間でも運動すれば集中力がアップするので、短時間で仕事を終わらすことができるかもしれません。