標題を知っている人も多いですが、毎日体重を記録すれば自然と痩せていく方法。
アメリカのブラウン大学の研究で、体重測定の頻度の高いグループのほうが、著しく体重が減少することの実証がされています。
体重に限りませんが、自分の現在地と日々の変化を確認することは目標を達成するうえで、とても重要であることが分かっています。
ダイエットなら体重を測る。
バッターなら打率を測る。
経営者なら売上/利益を確認する。
ゴールに対して自分の進捗を定期的にチェックをしていると、達成できる可能性が飛躍的に高まることも実証されています。
この「記録をつける」という作業の手間そのものが、自らの成果を増大させることも分かっています。
レコーディングダイエットでも体重計に乗ったら、自動的にアプリに記録されるという最新のものもありますが、自分でわざわざノートに体重をつけるという手間をかけた場合の方が、ダイエットの成功率が上がります。
事業においても「リピート率」を正しく測定しようとしたら、日々記録を残しておく必要があります。
自動で記録が算出されるツールもありますが、手間をかけても手動で記録をつけることによって、その効果が増します。
分かりやすく言うと写経と一緒です。
お経を書き写すという手間をかけることによって、仏教の教えを心に染み込ませる。
記録をつけるという手間をかけることで、その作業中に自分の行動を振り返って改善策を考える。
とにかく、記録をつけるというのは、とても価値のある取り組みなので、何か達成したい目標がある場合は定期的に記録をつけることをしてみてください。