所有しているbrother製の複合機がwindows10▶11にUPしたときにうまくマッチせず、FAX送受信ができない。
以下の通りに進めたことで、解決したので備忘録として残す。
===
■1:プロセス停止
・Windowsのスタートボタンを右クリック>タスクマネージャと進み、これを起動します。
・プロセスタブを開き、下記すべてのプロセスを、タスクの終了により終了させます。
- ControlCenter から始まるものすべて
- Brother から始まるものすべて
- Status Monitor Application
- BrYNCSvc
(初めから無い場合は不要)
■2:Brother Utilitiesからのアンインストールの実施
・デスクトップ画面にBrother Utilitiesが存在する場合はこれを起動し、ツール>アンインストールと進み、これをアンインストールします。
・複数の機種名が存在する場合はすべてアンインストールします。
(初めから無い場合は不要です)
■3:コントロールパネルからのアンインストールの実施
・Windowsのスタート>一番上の検索欄に「con」と入力>
コントロールパネル>プログラムのアンインストールと進みます。
・Brotherの項目が存在する場合はこれらをすべてアンインストールします。
(初めから無い場合は不要です)
■4:アンインストールツール実行
・下記よりアンインストールツールをダウンロード、保存します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10068&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39
・保存先に保存される delinf_*****.EXE をダブルクリックして解凍します。(*****は機種により異なります)
・解凍先にできる rempnpフォルダ内の、BrRemPnP.exeをダブルクリックして実行します。
・複数の機種が存在する場合は、すべての機種名をそれぞれ選択してアンインストールを実施ください。
・USBケーブル接続の場合には、ここでケーブルを外します。
■5:デバイスの削除
・下記URL参照いただき、プリンタフォルダ(デバイスとプリンター)を開きます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9991/track/AvMtfwpLDv8S~Y1vGnoe~yJhWJcqjC79Mv8l~zj~Ov~s
※Windows 11の場合をクリックします。
・Brotherの項目が存在する場合はこれらを右クリックして「デバイスの削除」にて削除します。
(初めから無い場合は不要です)
■6:イメージングデバイスの削除
・Windowsのスタートボタンを右クリック>デバイスマネージャと進みます。
・イメージングデバイス内にBrotherの項目がございましたら、右クリックして削除します。
(初めから無い場合は不要)
■7:TWAIN関連ファイルの削除
(操作実施後は設定を元に戻していただくようお願いします。)
・Windows11にて隠しファイルと拡張子を表示する設定にします。
・デスクトップ左下のウィンドウズロゴを右クリック>「エクスプローラ」をクリックします。
・右上の「表示タブ▽」をクリックし>「表示」>「隠しファイル」の順にクリックします。
・同様に「ファイル名拡張子」もクリックします。
・Windows11のスタートボタンを右クリック>エクスプローラ>Cドライブ>ユーザー>(ユーザー名)>appdata>local>tempと進みます。
・多数のファイルが存在すると存じますが、この中の、
TWAIN.LOG
Twain001.Mtx
Twunk001.MTX
Twunk002.MTX
の4つのファイルを、右クリックして「削除」します。
■8:削除ツールの実行
・本メールに添付しました「削除ツール.zi_ 」ファイルをパソコンのデスクトップに保存します。
・削除ツール.zi_ ファイルを右クリックし、「名前の変更」でファイル名を 削除ツール.zip に変更します。
・削除ツール.zip を右クリックし「すべて展開」にて展開します。
・削除ツールというフォルダが現れましたら、この中にある
MsiCleaner.exe をダブルクリックして実行します。
・Uninstallをクリックします。
・その後、AdvUninst.EXEをダブルクリックして実行します。
・OKをクリックします。
・RegRemove_x86.bat を右クリックして「管理者として実行」します。
・RegRemove_x64.bat を右クリックして「管理者として実行」します。
■9:Windowsを再起動
・ スタート → 「 電源 」 アイコンをクリックします。
・表示されたメニュー内に配置された 「 再起動 」 を 「 Shift 」 キーを押しながらクリックします
・ 「 PC の電源を切る 」 をクリックし、完全シャットダウンを実行します。
※USB接続の場合は、USBケーブルを抜いた状態で再起動をお願いいたします。
■10:ドライバのインストール
・パソコンを再起動後、ドライバーのインストールをお願いいたします。
※USB接続の場合は、USBケーブルを接続せずにインストールを開始し、画面上で指示があったところで接続をお願いいたします。
(1)以下のURLにアクセスします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d
(2)OS選択後「決定」をクリックします
(3)「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をクリックします
(4)「注意・制限事項/ダウンロード方法」に沿って操作をお願いいたします
◎PC-FAX受信時にPresto!PageManagerが起動するが、ビューアに過ぎないため受信動作とは関係ないのでアンインストールして可能。
===