買い物を終えて帰宅しようと着座。
いくらキーを刺しても回らない💦
時間を置いて、気を取り戻し落ち着いて、再度試みるもダメ。
自宅までは歩いても10分。
さて、どこへ連絡するか?
①修理工場②加入している三井住友海上火災保険QQ隊③JAF
ライトやラジオなど着くので、バッテリーでは無いと(思う)
できる限り、お金はかけたくないが、結局はすべてにところへ連絡はしないといけない。
時刻は午後6時を回った…暗くなり寒くもなった。
まずは加入しているJAFへ連絡し指示を仰ごう。
アプリ起動し、電話する。
要請した時点で、現在地が相手に分かる。
これが電話の弱い山間部や限界集落だったらどうするんだろう?
JAFが提携している修理工場へ連絡を入れ、任意の業者が私の携帯電話に連絡が来る仕組み。
約1時間くらい到着するまでかかるというが仕方ない。
想像していた⬆こんなクルマではなく、町工場のレッカーできるトラックが来た。
到着して数分後、エンジンがかかる。
だが、しばらくして止まる。
それの繰り返し。
ハッキリとは断言できないが、セルモーターの故障またはバッテリー周辺の不具合じゃないかと。
症状からして応急処置含めココで直すことはできないから、自宅でも修理工場でも指定されたところへ持っていくとJAF。
エンジン切らない限り、止まることは無いが、もしかしたら信号待ちで発進できなくなるかもしれない…その辺りは保証できない。
いくら自宅が近くても、こういった賭けは最悪のことを考えなければならない。
うまくいけば良いが、それこそ信号待ちで止まって動けなくなったら、いくら田舎といえど大迷惑だ。
JAFが来るまで待ち時間に修理工場と電話していたので、それを思い出した。
私の場合、修理工場とはディーラーであったので、斯く斯く云云説明をする。
そのまま、JAFで引っ張ってもらって工場まで来てくれ…とのこと。
営業時間過ぎても大丈夫?
お客さんですから…。
こういったトラブルがあって初めて、クルマ買うときは金額も大事だが、アフターも面倒みてくれるところだなぁと改めて思う。
自宅に運良く戻れても、次の日にエンジンかからなくなれば二次搬送になると、お互い手間だし時間もかかるからという理由。
あーそうか。
負担金はゼロ。
古いクルマなので昨年、加入しておいた。
お守りと考えて5年で20,000円です。
任意保険のロードサービスは契約しているクルマだけですが、JAFであれば契約者が乗っていればバイクでもレンタカーでOKという話。
結果的に良かった。
そして、任意保険を確認すると、自走不能のクルマに対してレンタカー費用負担してくれるオプションに入っていた。
私の場合、日額7,000円。
早速、三井住友海上火災保険へ電話。
24時間受付してくれる。
本日はレンタカー事業者は営業終えているので、明日に手配するという。
ちなみに故障だと最長15日、事故だと同30日分負担してくれるみたい。
次の日、午前中に入電。
オリックスレンタカーだった。
これは自分でも業者は選べるのだが、そこまでこだわりは無い。
7,000円/日補償の車種は1,500cc前後のクラスみたい。
軽自動車でも良かったのだが…。
「わ」ナンバーのヤリスクロスが積載車に積まれ家の前に到着。
ほぼFFに近い、なんちゃって4WDですが、運転しやすく良いクルマですね。
あとは修理箇所や修理代金が気になるところ。
1年前にタイミングベルト交換やその周辺にお金かけたばかりなのに…。
ホント私、金欠です。