オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

ぐる~っと東海②

朝6時30分にはホテルをあとにする。


駅前に伊勢うどん店があるのでWEBで調べて訪れるも、ドアは開いているが誰もいない。
せっかく食べてから行こうと思ったのに(;。;)

伊勢神宮には内宮と外宮がある。
モデルコースとして2日に分けて参拝するのがベストみたい。
まずは外宮から。
けっこうな参拝者がいます。

通勤前とか、マラソンコースの一部としてか、多くの人がいます。
それでも8時にならないと開門しないところもあって、待ってもいられないのでぐる~っと一周します。
伊勢神宮ではおみくじは売らない方針ですので、特にその他に買う物もないので至る所にお賽銭投じて、今度は内宮に行きます。

5㎞くらい離れたところにあります。
まともに歩けば1時間くらいかかりますね。
内宮は駐車待ちがとにかく長い。
8時30分くらいに来たけれど、それでも30分くらい待った。
有料駐車場もあるけれど、1日1000円から。

お守りなんかも外宮と同じ物を同じ値段で売っています。
ここでもぐる~っと回ってお賽銭投じてきました。
もちろん手を併せて商売繁盛を祈願しました。
ここでも10時にならないと開門しないところもあって、BADタイミングでしたね。
ひとりくらい政治家がSP連れて来ているかな?と周りを見渡しましたが皆無でした。

志摩東部にある有名な渡鹿野島にも行きたかったのですが、午前中に鳥羽港からフェリーに乗り、伊良湖経由で帰る都合があるのでこれまた宿題となりました。
渥美半島の先端へ、クルマの免許取り立ての頃、わざわざ東京からこんな端まで来たことを思い出しました。
「旅館ちどり」というところでしたが、あるにはあったんですが営業しているのか否か分からない佇まいとなっており、通り過ぎました。

遅いランチは「ひつまぶし」。
うなぎと比べると?私はコッチが好きですね。

いろいろな食べ方ができて飽きないかも。

あと愛知県グルメは「あんかけスパ」「どて煮」「とらふぐ」が未だ食していないので、また訪れたいと思います。

それから残念なこと。
伊勢市内で泊まったホテル。
ホント最悪な思い出。
帰りの荷造りで、使ってはいなくても引出しとか、クローゼットとか忘れ物ないか確認するんだけれど、すると男女かどうか分からない下着が放置されていた。
気持ち悪くて、ベッドに蹴り入れたらスリッパがベッド下に滑っていったので取ろうと覗き込んだら…。
今度はスキンの外袋が落ちている。

いやぁ~怒りと同じくらい、マジメに気持ち悪くなって。
それも一日の始まりってときに。
部屋に入ってはじめにチェックしてクレームいれれば、部屋を変えてもらったのだろうけれど、あとの祭り。
ホント見えるところしか掃除してないだろ?‼(-_-)
露天風呂が気持ち良かっただけに、最後の最後にとても残念な気持ちになった。
楽○トラベル経由でコメントしてやったよ…。通り一辺倒のコメントが返ってキタだけだけれどね。