オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

トップガン マーヴェリック

トムクルーズは御年60歳。

年を感じさせないオッサンだ!

前作(1986年)を観た方が数倍分かりやすいが、トムクルーズがこいつで海軍だってことが分かれば、まぁ理解はできる。

当時中学生だった記憶を甦らせるのは難しかったので、AmazonPRIMEで復習するのが一応は吉。

物語の中でF-35のステルスがあれば…という会話があったが、なぜ使用できなかったのかが疑問に思った。

家に帰って調べてみると、目標となる原子力施設は地下にあるため2000ポンド以上の大型爆弾でないと破壊できないこと。

そしてF-35なら機内に搭載できる2000ポンドGPS誘導爆弾GPU-31JDAMがあるからなのね。

F-35は複座型がない。

トムクルーズは「実際に俳優が戦闘機に搭乗して撮影すること」にこだわっていた。

F-35は2019年に初期作戦能力を得たもので、2018年の映画撮影時には初期作戦能力は得ていなかった。

まぁ、F-35があったらトップガンは要らないことか。