オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

はてなPRO継続

私のブログ(ホームページ)変遷。

2002年の移転開業を機にホームページ開設したので、それに伴いサーバーをレンタルして始めました。

当時は画像もほとんど無くテキストだけのホームページで、加えて日々の出来事をブログとしてホントくだらないことを書き込んでいた記憶があります。

2008年のリーマンショックによるところが大きいと思うが、レンタルサーバー(名前は忘れた)が突如消滅。

アドレスを打ち込んでも404 not found」ここで、あ~終わったと思いましたがAfter ザCARNIVALです。

広告が主であったせいか、いまでは考えられない0円で使わせてもらっていたので文句は言えないが、データはほとんど消えて復旧もできない。

これを機にタダほど高いものは無いと痛感して、エックスサーバーに新規登録。

ホームページソフトはQHM(Quick Home page Maker)を購入して、1から作り直しました。

Q-Blogというものもあり、とても使いやすく私としては大変重宝していました。

ところが2015年にHAIKという名称に変更するとともに、販売運営会社の北研は新会社に営業権譲渡することに。

今まで通り、無料で使えることは続けられ良かったのですが、今後は使えるテンプレート(ホームページのデザイン)はその都度に購入しなければならなくなりました。

それでもあまり危機感は無く数年はそのまま使い続けていきました。

このときからWordPRESS移行特別キャンペーンがありましたが、無知だったのとお金がかかることに避けていました。

タダほど高いものは無いという教訓がココでも生かされませんでした。

いま思えば、このときに対処しておけばよかったです。

ここから情報弱者は罪という意識が強くなりました。

パソコンから閲覧するのが主だった時代から、スマホやタブレットにシフトしていきます。

ホームページに関して、時代はフレキシブル対応を求められ、スマホやタブレットでも崩れないようにホームページを作らなければならなくなりました。

結局はWordPRESS移行とテーマ購入代金、ブログは別に設けようと「はてなブログ」に移すことに合計10万近くかかりました。

ブログは個人的な備忘録として残しているだけで、収益化とは考えておらず全く素のまま。

無料版から始めましたが広告が邪魔で、1ヶ月後にPROにしました。

あれから1年経ち更新案内が届き、無料にするかPRO継続するか迷ったのですが後者にしました。

2年契約にしましたので、頑張らせてもらいます!